主婦の日々のあれこれ@たまにコストコとメダルゲーム

4人家族|日々のあれこれ|コストコ|育児など

3日で2歳11ヶ月の息子オムツ卒業

 

 

 

こんにちは( ^∀^)

 

 

今日は、2歳11ヶ月の長男がオムツ卒業した話をしようと思います

 

 

 

✔︎なぜオムツ卒業させたのか?

 

 

長男のプレ幼稚園が4月から始まり、みんなでトイレに行く時間があり

その時にトイレできていた子もいれば、その時出なくても

何回かは成功した事とがあるという子ばかりで、焦りました!!!

 

 

その時まで長男は1回も成功した事なく、毎日オムツぱんぱんにしながら

オムツ替えたくない〜!

と逃げ回っていて、パンツまでの道のりは程遠いものでした。。。。

 

 

焦った私は、ゴールデンウィークにやってやるー!

と実行するのでした

 

 

 

✔︎どのような方法でやったのか

 

 

我が家はおまるではなくアンパンマンの補助便座を使っています

 

色々考えた結果アンパンマンの音が鳴ったり取っ手がある部分は遊んでしまって

全然トレーニングが進まない&私が出たかよく見えなかったので外しました!

 

 

 

 


 

 

 

 

今まで3回くらいオムツ卒業試みましたがもちろん全然ダメで

トレパンマンやトレーニングパッドなど効果なしでした!(我が家な場合です)

 

 

なので、昔ながらの荒技でパンツ履かせてだだ漏らし作戦で行きました!

 

 

 

✔︎経過

 

 

とりあえず1日目

 

 

当たり前にダダ漏れして、長男は足元見て

うわあああああ(TT)と騒いでおりました

 

 

私も水溜りを見て、うわあああって感じでしたが平常心を保って

水溜りを拭き拭き

新しいパンツを履かせる

 

これが1日目は寝るまで続きました

 

 

夜と昼のトイレ事情は別物らしいので夜はオムツを履かせました

 

 

 

2日目

 

 

起きてから1回目は昨日通りダダ漏れ水溜り

 

2、3回目も水溜り

 

 

4回目からなんとトイレで成功!!!!!

 

 

やったあああああああああ!!!!

 

 

ちなみにめっちゃ声かけしました

 

 

5分に1回くらい

おしっこ出る?トイレいく?

と聞いていましたw

ちなみに、いかな〜い

とずっと返されていましたがw

 

 

その後はコツを掴んだようで寝るまで漏らさず成功していました!

 

 

 

3日目

 

 

 

この日は朝一から、トイレ行く〜と教えてくれてずっと成功していました

 

 

そしてトイトレ中、初の公園

ダダ漏れ覚悟で着替えを数枚用意!

 

結果は公園では遊びに集中してて1回漏らしてしまいました!

 

ずっと途中から、もじもじしてたんで声かけまくっていたんですが

やはり遊びに集中しちゃうと漏らしてしまいました

 

 

ですが公園ではお漏らし1回のみでその後、怒涛の声かけでトイレですることができました!

 

(公園のトイレまじ汚くてきついです)

 

 

公園のトイレ使いたくないので携帯トイレを買って使ってみたらとても便利でした!

 

 


 

 

うちは子供2人は男の子なので女の子の使用感は分かりませんが、

とても使いやすかったです

中に凝固剤が入っていて固まるので袋から漏れる心配もないですし

臭いもしませんでした!

携帯トイレは外出時の必需品です!

 

 

 

 

4日目

 

 

ちゃんと自分で、トイレ行く〜と教えてくれるようになり

トイレでできるようになりました!

 

 

今では外出しても教えてくれるのでお漏らしすることは無くなりました!

 

 

 

 

✔︎うんち問題

 

 

 

上記では、おしっこについて書いていましたがうんちについてはまた別物です

 

 

うんちは4日までパンツに産み落としていて、なぜかトイレでしたくなく

立ちながらパンツorオムツでしたいみたいなのですが(幼児あるある?)

 

パンツに出しちゃいけないとわかったのかわかっていないのかわかりませんが

うんちしたくなるとオムツ替える〜と何回も言ってくるので

トイレでしようよ〜と言っても

やだ!オムツ替える〜

と言うのでこうなったら説得の嵐です

 

パンツに漏らしちゃうと、幼稚園のお友達に笑われちゃうよ〜

とか

パンツにしてもいいけどママ替えないよ〜

とトイレに行くように説得し続けます

 

 

長い説得の上、ようやくトイレに行き

成功するとめっちゃ褒めてあげます

 

まだ説得しながらの日々ですが、うんちも自分で進んでトイレに行ってくれるようになるといいです(^◇^;)

 

 

 

✔︎オムツ外れてよかった事

 

 

とりあえずようやくオムツが外れて、オムツ替えの手間がなくなった事は

楽になりましが、トイレ連れて行く手前が増えました!笑

(正直かなりめんどくさい)

 

 

しかし、幼児の最終関門のトイトレが終わって達成感MAXです!

(持論です)

 

 

 

✔︎夜のトイトレ

 

 

夜寝る時は、オムツかトレーニングパッドをパンツに敷いて寝ています

 

 

夜間は昼間とは別物で、膀胱がまだ未熟なうちは寝ている時は意識がないので

漏らして当たり前だそうです

 

朝起きた時に、オムツorパッドが空の日が続いたら夜間も卒業のタイミングだそうです

 

ですが、睡眠をしっかり取ることが1番大事なのでオムツ空になって1ヶ月くらい

様子見した方が無難かもしれませんね

 

長男はまだ空だったりパッドから横漏れしたり、少ししてたり

まだ夜間は卒業できていません

 

 

 

✔︎トイトレで気をつけていたこと

 

 

トイトレで気をつけていた事がいくつかあります

 

①絶対に怒らない

 

漏らしても、漏れちゃっちゃったね〜!(^o^)と明るくしていました

処理作業は大変ですが、

漏らし=悪いこと

と思わせたくなかったので頑張って明るくトレーニングしていました!

 

 

②成功したらたくさん褒める

 

トイレで成功したら、とにかく褒めました!

騒いで手がつけられない時用の秘伝のグミやチョコもあげました!

 

 

成功体験を実感したら自らトイレに行ってくれるかな〜と思ってやりました

 

 

 

 

✔︎終わりに

 

今ではトイレ行きたいと言われて、ちょっと待ってね〜というと

漏れちゃうよ〜!!!!と騒いでいます(^◇^;)

 

 

我が家はこのタイミングに卒業となりましたが、

過去に2〜3回チャレンジして失敗しています

 

 

子供やママのコンディションも人それぞれなので焦らず取り組んでいきましょう!

 

友達のお子さんはトレーニングしなくても、気長にオムツ履かせていたら

自分からトイレでする〜と言うようになって自然に卒業したそうです

 

育児は正解がないので、ママと子供のペースでゆるくやっていきましょう〜!