主婦の日々のあれこれ@たまにコストコとメダルゲーム

4人家族|日々のあれこれ|コストコ|育児など

【効果絶大】板橋の縁切り榎に行ってきた話。効果は有り⁉縁切れた?

 

 

 

 

こんにちは( ^∀^)

 

 

先日ついに、行ってみたかった念願の縁切り榎

に行ってきました!

 

何故行ってみたかったと言うと、私はここ数年切ろうとしても切ろうとしても

なかなか切れない悪縁がありまして、、、(^◇^;)

悪縁対象の人物が関わってくると高確率で不幸が降りかかってくるので

これは絶対に切らないといけない!

と感じたのと

自分が怒りや憎しみの感情に支配されて

自分が自分らしくなくなっていく

 

以上の事がこのままではマズイと思い縁切り榎にお参りしに行った時の

話を書いていきます

 

 

 ✔︎場所はどこにある?

 

〒173-0001

東京都板橋区本町18−10

 

板橋本町駅から商店街を歩いてすぐのところにあります

 

私は車で行ったのですが、近くのコインパーキングに停めて行きましたので

車行っても大丈夫です

 

 

goo.gl

 

 

 

 ✔︎縁切り榎の歴史

 

中山道最初の宿場町として栄えた板橋にあって、名所と呼ばれたのが縁切榎である。その名の通り「縁切り」にご利益があるとされており、特に悪縁を切って良縁を授かるとして庶民の信仰を集めている。願を掛ける者は、この木の樹皮を削り、煎じて飲ませると良いとされている。

この榎の木が「縁切榎」と呼ばれるようになったかについては、定説がある。江戸時代、このあたりに旗本の屋敷があったが、この垣根の際に榎と槻の木が並んで生えていた。この2本の木が目立っていたため、誰が言うともなく「えのきつき」と呼び出し、それがいつしか詰まって「えんつき」、即ち「縁尽き」の語呂合わせが広まり、その後榎だけが残ったということらしい。初代の榎は明治期に焼けてしまい(一部は現地に保存されている)、現在は2代目を経て3代目の榎となっている。

この木にまつわる最も有名な逸話は、和宮降嫁の際に「縁切り」の噂を聞き及んで、この木が見えないように迂回路を造らせて行列を通したという話。この噂にはさらに尾ひれがついて、和宮の行列が通る時には榎を菰筵で覆い隠したもされる。実際、縁切榎については「嫁入りの行列が通ると縁付かない」という言い伝えがあるが、10代将軍徳川家治に嫁いだ五十宮倫子の場合も迂回路を通ったという記録があり、和宮の時だけ特別ということではなかったのが真相らしい。

※下記リンク抜粋

縁切榎 | 日本伝承大鑑

 

✔︎どんな所?

 

縁切り榎はよく見かける神社と比べてかなり小さく

商店街の道の交差点にポツンとあります

 

 

とにかく当時は参拝するのに必死で,写真を撮り忘れてしまいましたので

写真が一枚もありません。。。汗

 

 

 

 

✔︎絵馬はどこで買える?

 

縁切り榎の隣にあるお蕎麦屋屋さん

長寿庵

・14時〜19時

定休日 木曜日

 

 

 

お店に入ったら、「絵馬をお願いします」と言えば大丈夫です

お店の方も手慣れているようで、「絵馬ね〜(^^)」と言う感じでした。

 

 

絵馬はお守りストラップとセット販売になっていて1つ1000円になります

保護シールもついているので人の名前を書いても大丈夫です

シールは1度貼ったら頑丈に取れないようになっているとお店の方が教えてくださいました

 

ペンは神社の中にありましたが、心配な方は持参するのもいいと思います

 

 

 

 

 

✔︎絵馬の書き方

 

では絵馬の書き方を紹介します

 *内容はできるだけ具体的に書く

*名前はイニシャルではなく氏名をしっかり書く

*自分も努力すると書く

*日付はしっかり書く

*お願いの中に、切る、縁切り、など切るというワードを入れると願いが叶いやすくなる

*人を不幸を願うような事は書かない

 

 縁切り神社に来る方の悩みは、病気、騒音、ご近所トラブル、異性関係、友人、家族、

色々あると思います。悩み対象が人だとつい相手の不幸を願ってしまいそうになりますが

そこはグッと前を向いて、相手も幸せになり自分も幸せになれるようにお願いするといいかもしれません。

描き方としては

「〇〇が本来幸せになれる場所(人)に行き、私の元を去り私と〇〇の縁が切れ、私も幸せになれますように 私も前を向いていけるよう頑張ります」

と言う感じが例です

 

 

最後に1番気になる縁切り神社の効果についてです

 

 

✔︎縁切り榎に行って4ヶ月くらい経ちますが正直言って

 

効果ありました

 

 

相手がどうなったとか何かアクションがあったわけではありませんが

自分の中の相手への憎悪の気持ちがほとんどなくなりました

今でも嫌いで思い出せば不快ですが、全然思い出さなくなったのです

思い出しても以前のように何日も何日も憎しみの感情に支配されなくなり

すぐ考えなくなります

お参りして気持ちがスッキリしたのもあると思いますが、

3年も憎しみの気持ちでいっぱいだったのに気持ちだけではなく、お参りの効果があり

1歩前に進む事ができ、少しづつ変化していってるのではないかと思います

このまま自分も前に進む努力を続け、今後一切相手と関わることがないよう願います

 

まだ4ヶ月なので、半年、1年後と追記していきたいと思います!

 

 スッキリさせたい人,とにかくおすすめです!

 

 

 ━追記━

 

この記事を書いてから1年以上経ちました!

具体的に言えば神社に行ってから半年すぎた頃くらいに、相手が物理的に遠くに移動し全く無関係となりました😊ちなみに、神社にお祈りへ行くまで相手が移動する気配は全くありませんでした!

今でも効果は持続していて本当に縁が切れて感謝しています。

これからも、今回の経験を活かし「違和感を感じたら離れる、距離をとる」

を実践し二度と同じようなことがないように気を付けたいと思っています。

本当に縁切り榎には感謝しています。

 

2023年1月21日。

 

 

この話に続きがありますので是非読んでみてくだい。

tsuneninemui.com