主婦の日々のあれこれ@たまにコストコ

4人家族|日々のあれこれ|コストコ|育児など

1月24日は雪!?関東は雪降る?積もるの?

こんにちは

 

ニュースを見てると来週雪が降ると噂されています😨

 

雪が降ると仕事に学校に、、、外に出るのが大変ですよね

車はスタッドレスの準備やタクシーの予約など事前準備が必要になるのが雪です。

 

さて、詳しく情報を追っていきましょう!

 

 

✔関東の雪予報

 

Yahoo!ニュースのウェザーニュースの情報によると

 

東京都心は積雪1cm以上の降雪確率は30%前後!

 

関東は23日(月)の南岸低気圧による雪や雨の降る所は少ないものの、24日(火)の寒気の南下で雪の可能性が高まっています。大気の状態が不安定で局地的に雪雲が発達し、積雪のおそれもあるため、注意が必要です。

 

※上記、Yahoo!ニュース内ウェザーニュース引用

 

 

 

✔東京以外は?

 

関東といっても場所は様々

関東内でも場所により天気が違ってきますよね

電車に乗って雨が降っていたのに、違う県についたら晴れていたということもよくある話です。

 

※以下、Yahoo!ニュース内ウェザーニュース記事と画像を引用しています。

 

複数のシミュレーション結果を統計的に補正して合成した、ウェザーニュースによる降雪確率予測をみると、24日(火)の朝から24時間に東京都心で1cm以上の雪の降る確率は30%前後になっています。茨城県から栃木県にかけては50%前後とさらに高い確率です。

関東は24日(火)に雪の可能性 局地的には強まって積雪も(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

ということは、東京から離れてる方が雪が積もる確率が高そうですね😨❄

 

 

こういう時は早めにタクシーを予約しておくのが良いかもしれません🌞

筆者はタクシーを使う時はGOタクシーを使っています。

ネットひとつで完結できますし、支払いも登録しておけばサイトの登録情報から引き落としされるのでスムーズに乗り降りできます。(筆者はクレジットカードを登録してあります)

タクシーを呼べば、こちらに向かってる時今どの辺にいるのかも配信されるので安心です。

一つ注意ですが、タクシー界のルールがあるそうで駅前には呼べないみたいなので

駅前から乗りたい時は少しずらして指定すると良いかもしれません(;^ω^)

 

 

✔みんなの反応は?

 

※以下Yahoo!コメント引用

関東は24日(火)に雪の可能性 局地的には強まって積雪も(ウェザーニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

 

自分は趣味で気象の勉強をしている者ですが、天気図と寒気予想を鑑みて月曜日の関東平野部は降っても雨、降水量も先日の予報より少ないと予想しています。逆に火曜日から水曜日にかけては関東の平野部に上空5500mでマイナスの40℃程度の非常に強い寒気が流れてきます。空気は標高100m上がって0.6℃下がると一般的に言われていますが、単純計算の地上では東京23区でも−7℃くらいの寒気です。火曜日は上空の風が平野部上空でぶつかる予想で降水の可能性が高く、降れば間違いなく雨ではなく雪です。さらに月曜日よりは積雪の確率も高いです。水曜日の平野部は高気圧に覆われて晴れの予報です。しかし上空に強い寒気が流れてきてることから、上空と地上の気温差、つまりは夏のゲリラ豪雨と同じような原理が起きるかもしれないです。それによって局地的に雪雲が流れてきたり発生したりするかもです。

 

ウェザーニュースウェザーマップ日本気象協会と、民間気象3社も、民間企業なので、利益を追求しないといけないのは分かる。 だけど、いい加減、こういう低レベルな記事は止めないと、そろそろ相手にされなくなるよ。 「関東で雪」と言っても群馬や栃木の山沿いだったり、東京で雪と言っても青梅の方だったり、嘘では無いけど、実用的な情報では無い事が多い。 結果、気象庁の予報や、海外のサイトの予報を見る方が現実的。 民放テレビやネットニュースは、民間3社の予報を基に報道している事が多いから、益々信用を失う事になってる。

 

12月中にスタッドレスタイヤに交換したので自分の車は大丈夫だけど・・・ 千葉ではノーマルタイヤの車がほとんどだろうから、ノーマルタイヤの車は雪道を運転するのをやめて欲しい。 急坂は途中で登れなくなるし、信号待ちで追突されるかと不安が脳裏をよぎる。 先日、団地内の駐車場の車を見まわったけど、スタッドレスを履いている車は自分以外では見かけなかった、これが千葉の現実。

 

昨年ウェザーニュースは、「関東で大雪警戒」と言い続け、東京では雨が降り始めたのに「これから雪になる」と言いながら、暫くして「雪の可能性は無くなりました」と伝えた事があった。 それ以来、「気象予想会社」と認識しています。

 

 

 

ほう、、、色んな意見がありますね

 

雪の予報毎回どうなるかわかりませんが、個人的には備えるに越したことはないと思います!

 

我が家の子供たちは降ったら喜びそうですが、大人としては降らないでほしいですね(;^ω^)

子供達に雪を見せてあげたい気持ちもありますが複雑です。笑

 

 

また天気は変わっていく事もあるので都度チェックしていきましょう!